こんにちは♪
今回は、天然石オリビン(かんらん石)をタダで採取することが出来るという、ショッキングな情報です。
JR日本最南端の駅 西大山駅
JR日本最南端の駅、西大山駅をご存知でしょうか?
一日に16本しか停まらない無人の駅ですが、幸せを運ぶ黄色のポストがあるほのぼのとした駅です。
この最南端の駅を目指して、自転車やバイクの方も来る、密かな観光名所です。
と、素敵な西大山駅の近くに【川尻海岸】があるのです。
鉱物女子、鉱物男子必見!天然のオリビンが採取できる鹿児島・川尻海岸。ペリドットを探せ!
そう、よいどんは鉱物男子?なのです。小さい頃から、黒曜石など好きでした。
学生時代は、火山を研究しておりました。
開聞岳を火山学的に解釈すると、
富士山のように美しいフォルムから【薩摩富士】と呼ばれております。
玄武岩の成層火山の頂部に安山岩の溶岩ドームが存在。遠望すると、両者が連続して単純な成層火山のようにみえるため、薩摩富士とも称される。 活動は約4400年前にはじまり、最後の溶岩ドームの生成は9世紀(885年)。玄武岩~安山岩のSiO2量は50.6~56.5 wt.% である。
(引用元 気象庁HP)
少なくとも、過去6回以上の噴火が起こっている。
また、2000年にも噴気が見られる活火山である。
そんな開聞岳の恵みが オリビン(かんらん石)なのです。
オリビンは、玄武岩質溶岩に含まれるので今から約2,000年以上前の産物で、地球内部・宇宙物質にも関連する、神秘的な鉱物です。
(引用元 ウィキペディア)
採取場所
川尻海岸の中の下図(ここ)周辺で採取しました。
私たちは、堤防が崩れて、護岸工事のやり直しをしている工事現場付近で採取しました。
松林の中に、海岸へ抜ける小道があります。
工事をしていたので、地層がはっきり見える露頭がありました。
きれいな露頭で、地表近くにはたぶん桜島の噴出物が見られました。
そして、火山豆石も見つけることができ よいどんは大興奮。
その下崩れた黒色砂の中にオリビン(かんらん石)はあります。
飴色(茶色)とうめいの石が、オリビンです。
1mm~3mmくらいの粒です。
この中から、コツコツと拾い集めました。
帰ってからも、みんなでオリビン(かんらん石)探しです。
数日でこれだけ集めましたよ(#^.^#)
よいどん
最新記事 by よいどん (全て見る)
- 【DIY焼却炉】ドラム缶とペール缶で作る、ロケットストーブ風焼却炉 - 2021年9月30日
- 【100均DIY】猫も大喜び!5000円以下で作る 大型キャットゲージ - 2021年6月12日
- 【続】自作 壺焼き焼き芋も絶品!ナンもチキンもおいしく焼けるタンドリー窯作ったよ。 - 2021年1月14日
コメント