こたつの良さを知ってしまったトカラヤギのポンちゃん!座敷ヤギになれるのか?

3月1日に生まれたポンちゃん。

【動画】YouTubeで見れるよ!ヤギの出産動画!~トカラヤギのマイル~
3月1日に無事、赤ちゃんを産んだマイル。 私たちも無事にマイルが出産を終えたのでホッと一安心です。 出産のときに撮影していた動画を少し編集してYouTubeにあげました。 動画の6分過ぎあたりから、子ヤギの...

まだまだ朝晩は寒いので家の中で母ヤギのマイルと一緒に過ごしています。

【ヤギ1日密着】出産間近!トカラヤギ『マイル』朝から夜までヤギの日常を撮影してみました

動画を見ていただけると分かると思いますが、この柵は、子ヤギだったら簡単に出てくることが可能です。

案の定、ポンちゃんも、しょっちゅう出てくるようになりました♡

2~3日前から私たちがこたつに入っていると、膝の上にのってきてくれるようになりました。

とてもかわいいです。

家族みんな自分の膝の上に来てくれるのではないかと期待しながら楽しみに待っています。

自分の膝の上に来てくれたときの嬉しさはたまりません♪

昨夜からは、母ヤギのマイルの側から離れ、自分はこたつ布団の上で寝るようになってしまいました。

夜中もこんな感じで寝てました。

 

 

上半身だけこたつ布団に突っ込んでます(笑)

 

 

 

こたつ良さに気づいてしまったポンちゃんです🥰

スポンサーリンク

ポンちゃんをお座敷ヤギにしてみたい

一般的には庭で飼育する方が多いですが、トイレの躾を確実に行い、ヤギが飼育しやすい飼育環境を整備すれば、「お座敷ヤギ」として飼うことも夢ではありません。

ヤギは基本的には「垂れ流し」です。

草食動物は排泄の場所を選びません。移動しながら排泄をします。

これは肉食動物などの外敵に狙われたときに素早く身を守るためだと言われています。

ヤギは排泄したくなると、尻尾を立てます。

そのタイミングで飼い主が排泄場所に指定したい場所に連れていきます。

排泄予定場所には、ヤギのごちそうになる餌やおやつを置いておき、その場所で排泄したらご褒美としておやつを与えます。

(引用元: Petpedia(ペットペディア)

ヤギも犬や猫のようにトイレしつけができるのかどうか、チャレンジしてみたいと思います。

根気よくしつけてみます♡

 

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ

 

The following two tabs change content below.
koto

koto

おいしいもの、からだに良いこと大好き。あせらず急がずゆっくりと、自然に身を任せながら日々の暮らしを楽しんでいます。 2019年6月から庭の草を食べてくれて癒しにもなる「ヤギ」を飼い始めました。 毎日、パクパクとおいしそうに草を食べているヤギの姿をみていると 癒されます! 今では我が家のアイドルです。 ヤギたちの日常を紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました