トカラヤギのしんべえ、低血糖・低体温で入院です

よく寝るなと思いながら撮影した1枚

トカラ列島から先日、我が家にやってきた生後3か月のヤギ「しんべえ」が低血糖・低体温で動物病院に入院しました。

【トカラヤギ】トカラ列島から我が家に新しいヤギが2頭やってきました
鹿児島県鹿児島郡十島村平島からヤギが2頭、我が家にやってきました。ヤギたちは「フェリーとしま」に乗って鹿児島市まで10時間かけてやってきましたよ😀長年、鹿児島に住んでいますが、なかなか乗船することも見る機会もない...

私は昼過ぎに帰宅して、ヤギ小屋に行くと、しんべえがぐっすり寝ていたんです!

なっちゃんが近くに寄ってきても起きないし、今日は爆睡してるなとは思ったのですが・・・

それ以上は何も思わず、気にもせず・・・

16時頃、見に行くと、今度は違う場所で寝てた。本当に今日は良く寝るなと・・・

お疲れだからとかではなく、

具合が悪いからなんですよね!!!(早く気づけばよかった😢)

本当に、いつもと違う、いつもと違う行動をする、いつもと何かが違うと思ったときは、ちょっとしたことでも気にかけないといけないと、今回のことを通して痛感しました。

スポンサーリンク

2月1日

20時20分 様子がおかしい

長女とヤギ小屋に様子を見に行くと、様子が変でした。

ヨガで言えばウッターナシショーサナ(伸びた子犬のポーズ)の姿勢?
▽こんな感じ▽
前足は伸びてはないけど、↑こんな感じでメェーメェー鳴いていました。
変だと思い、すぐヤギ小屋から家に連れてきました。

20時30分 ヤギ小屋から急いで家に移動

この時点での様子は・・・
・前足が立たない。後ろ足は立つ。
・ボーとしている。
・よだれがすごい。
・口まわり、口の中が冷たい。
・体が少し冷たい。
毛布で包み、ペットボトル3本にお湯を入れて、しんべえを温める。

20時40分 鹿児島大学共同獣医学部付属動物病院に電話連絡

ちょうど夜間診療をしていた鹿児島大学共同獣医学部付属動物病院に連絡をしました。
夜間診療代が少し高かったけど、もうそれどころではない!と思い、もう、すがる思いで連絡をしました。
私:「ちょうど1週間前にも、この子ヤギ、ここで診てもらってお世話になったんです!口の中、口まわりが冷たくて。徐々に弱ってきていて・・・ぐったりしてて・・・」
っていう感じに、なぜかよくここを受診してますアピール?までも一生懸命しました。もう私も診てもらおうと必死です😓
【ヤギ健康診断】野生トカラヤギの健康チェックへ!なんと、お腹には!!!
こんにちは~新しいヤギの「マイル」と「しんべえ」が来て今日で5日目。 少しずつ我が家にも慣れてきています😀 最初は警戒心が強くてビクビクしていましたが、少しずつ、本当に少しずつですが、私たちにも慣れてきて...
獣医師:「犬、猫だけなんだけど、口の中が冷たい?低血糖??明日までは、んー・・・・心配だよね。今から急いでヤギ担当の先生に連絡してみますね!また折り返し電話します。」とのこと。
口の中が冷たいというのも、なかなか心配な症状のようです。
「もう本当にありがとうございます!獣医さんありがとう!本当にありがとう!」と、何度も心の中で叫びました😢

20時50分 病院へ

獣医師:「いつも診てくれる獣医師が病院に来て診察します。こちらに来てください。どれぐらいでこちらに到着できますか?」

と、電話連絡がありました。

いつもお世話になっている担当獣医師さん、わざわざ家から病院に来て診ていただけることになりました。

本当に泣きそうでした。

21時30分 動物病院に到着

到着すると電話対応してくれた獣医師、担当獣医師、看護師の3名が病院入口で待っていてくださいました。

診察室へ

診察台にのせたときには、もう起立不能でした。横たわってぐったりしている状態でした。

 

まず体温を測ると34.4℃。(ヤギの平熱は38℃ぐらいらしい。)

そしてすぐ採血。結果は、コレステロールが低くアンモニアの数値が高い。

診断は低血糖・低体温でした。
ブドウ糖を注射したら、少し元気になっていましたが、しんべえはこのまま入院になりました。
担当獣医師の説明を聞いている最中、「あのとき、様子を見に行かなかったら、翌朝、亡くなってたかも。いや、間違いなく亡くなっていた・・・」と考えていると怖くなりました。
電話対応してくださった獣医師さんが、ヤギ担当の獣医師さんに電話連絡していただけたこと、そして担当獣医師さんがわざわざ、ご自宅から動物病院に来てくださったこと。
何度もお礼を言って、その場を後にしました。

2月2日の様子

電話で様子を伺ってみました。

体温は36.5℃で点滴をしているそうです。

あとはエサを数種類あげてくれているようです。でも興味は示しているけど警戒しているのか食べてないとのこと。

コレステロールは少し良くなりましたがアンモニアの数値は昨日と同じでまだ悪いらしい。

3日にまた採血をするそうです。

2月3日の様子

夫が病院に見に行った時、ゲージの中で動かずジッとしているとのことでした。

熱も35℃台。低いです。

2月4日 しんべえ、亡くなりました

トカラヤギのしんべえ亡くなりました~寄生虫対策の重要性を改めて実感~
入院していたしんべえは、2月4日病院で亡くなりました😢 4日朝7時30分過ぎに我が家に連絡がありました。 最期まで一生懸命、診ていただいた獣医師さん、本当にありがとうございました。 36℃台...

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ

 

 

 

The following two tabs change content below.
koto

koto

おいしいもの、からだに良いこと大好き。あせらず急がずゆっくりと、自然に身を任せながら日々の暮らしを楽しんでいます。 2019年6月から庭の草を食べてくれて癒しにもなる「ヤギ」を飼い始めました。 毎日、パクパクとおいしそうに草を食べているヤギの姿をみていると 癒されます! 今では我が家のアイドルです。 ヤギたちの日常を紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました