ご飯は日本人の主食です。
キャンプに行っても、温かいご飯が食べたい!と思うことでしょう。AC電源付きのサイトならいつも通り炊飯器で炊けば良いでしょうが、AC電源がないサイトもたくさんあります。炊飯器をもっていかなくてもご飯が食べれるといいですよね。
そこで、鍋・クッカーでご飯を炊けるようになっておきましょう。
キャンプでも失敗しないご飯の炊き方
今回は、4合炊けるクッカーで炊きます。
①お米を研ぐ
まず、お米を研ぎます。ボールに入れて、お米が割れないようにやさしく研ぎます。すすぎをしっかりすると美味しいご飯になります。研ぎ終わったら鍋にお米を入れます。
このクッカーには、目盛りがついています。
② お米と同量の水を入れる。
0.5Lになったので、水も0.5Lの目盛りまで入れます。
目盛りがない場合も大丈夫です。指で米の上面の高さを確認し、それと同量になるように水を入れます。
水が多すぎるとべちゃべちゃになります。指でやる場合は、気持ち少な目がいいでしょう。
③ よく浸す。水を入れたら、しばらく待つ。
水を入れたら、しばらく待ちます。夏場なら15分程度、冬場なら30分~40分程度。これを省くとお米の芯が残ってしまします。
④ 蓋を開けたまま、強火。
強火でガンガン、炊きます。蓋はしません。しばらくすると、ブクブクっと沸騰してきます。
ブクブクっと沸騰したら、しゃもじでかき混ぜます。かき混ぜることで、お米に均一の熱が伝わります。特に今回使っているバーナーは、鍋の真ん中に火が集中しているのでよくかき混ぜます。
かき混ぜると水がほとんど蒸発し、表面に薄っすら水が残るくらいまで強火です。下の写真はあと少し。
⑤蓋をして弱火。10~12分くらいそのまま。
お米上 少しに水がなったら、蓋をして10~12分弱火です。
⑥ 10分くらい待ったら、完成!炊き上がったら、しゃもじで下からかき混ぜる。
炊き上がったら、しゃもじでかき混ぜます。そうすることで、お米の間に留まっていた水分が抜け、べちゃべちゃになりにくくなります。
失敗しないお米の炊き方のポイント
失敗しないポイントは、
1.研いだお米をしっかり水に浸す。
2.強火の時に蓋を開けておくこと。
3.そして、沸騰した水がお米の上に薄っすら残る(ほとんどお米が見えている状態)になったら、蓋をして弱火。蓋をするのが早いとべちゃべちゃのごはんになります。
4.炊き上がったら、最後にしゃもじでかき混ぜる。
簡単なので、チャレンジしてみてくださいね。
よいどん
最新記事 by よいどん (全て見る)
- 【DIY焼却炉】ドラム缶とペール缶で作る、ロケットストーブ風焼却炉 - 2021年9月30日
- 【100均DIY】猫も大喜び!5000円以下で作る 大型キャットゲージ - 2021年6月12日
- 【続】自作 壺焼き焼き芋も絶品!ナンもチキンもおいしく焼けるタンドリー窯作ったよ。 - 2021年1月14日